Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

花粉症の季節
花粉症は20年前に発症し、加齢と共にだんだん弱まってきたように思いますが、それでも朝の寝起きや夜の就寝の頃になると、くしゃみが立て続けに出ます。しばらくすると治ってくるのが最近の傾向です。昔は涙目になったり、鼻づまりになったり、くしゃみが止まらなかったりしました。今日職場では大きなイベントがあったのですが、イベント中にくしゃみが出たらどうしようと思っていました。やはり昼間は花粉症が和らいでいて助かりました。工房の土埃も喉に刺激を与えるものらしく、工房ではマスクをするように心がけています。たまに出かける近隣のスポーツ施設での水泳も、プールから上がった後で、くしゃみを連発しています。この季節は花粉症に耐える習慣がついていて、不快な状況を抱えつつ制作や仕事をやっています。