Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

代休 木材の購入
土曜出勤の代休として、今日は職場に行く必要がない一日でしたが、職場関係の銀行へ寄り、そのまま職場で簡単な用事を済ませました。それから病院での検診もあって、半日は創作ができずに終わりました。午後はどうしても創作がらみのことをやらなくてはと思い立ち、新作のために木材を買いに行きました。新作で使用する柱は赤松材で、「構築~瓦礫~」よりやや細くて長いものを8本購入しました。イメージ通りのものを見つけるのが難しいのですが、自分は木彫ではあまり使わない杉や赤松などを使用します。これは間伐材ではないかと思われます。他の木材より安価ですが、彫りにくく細かい細工には向かない素材です。木目が粗く節もあり裂け目もあります。木らしいマイナス面も合わせもっているのが間伐材を選ぶ理由です。ともかく木材を工房に運び込んで、来週末からの制作準備をしておきました。