Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

9月RECORDは「逆巻く」
来る日も来る日も小さな平面作品を作り続けて4年目。RECORDはポストカード大の絵画で一日1点のペースで作り続けています。最近の洒落れた表現に絵手紙というものがあって入門書も販売されていますが、楽しみながらスケッチした絵を相手に送る絵手紙は大変いいものだ思います。初めの頃はRECORDもそんな具合に気軽に作ろうと考えていました。ところがタブローや彫刻の雛型のような存在になってしまい、日々イメージを捉える訓練の積み重ねです。それはそれでいいのですが、悩み苦しむ時もあって、いつかやめようと思っています。それでも意地があって、いまだ継続中です。先月久しぶりに葛飾北斎の怒涛図「男浪」「女浪」を図版で眺めて、改めてその表現の凄さに心が奪われました。そこで今月のRECORDのテーマに北斎の「逆巻く」浪のイメージを持ってきました。北斎の画筆に迫りたい思いで今月はやってみます。2月のRECORDのテーマは「渦巻く」で、若干似た表現になるかもしれませんが、今月は波頭がぶつかるイメージがあるので、作品としては2月のRECORDと異なるものになると考えています。