Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

土曜の出勤日  
今日は職場全体で休日出勤となりました。代休は月曜日に取ります。朝の通勤ラッシュがなく、世間は休日の雰囲気いっぱいでしたが、今日はいつもどおりスーツを着て出勤しました。昨日のブログに職場のことはあまり書かないと宣言したばかりなのに、週末に制作ができなくなると、他に話題がなくなって、つい職場のことを書いてしまいます。ブログを読んだ人から、「横浜市公務員で、職場はエキスパートの集団って、どういう仕事ですか?」と質問されました。エキスパートの集団と言うのは、専門の免許を持っている人で構成されている職場という意味です。最近、免許の更新制度がスタートし、私はその第一号となりました。政権が変わると見直しが行われて、更新制度がなくなるのではないかと、職場で淡い期待を持っていた人がいましたが、結局は継続になっています。勘のいい人なら、もうおわかりだと思いますが、そんな職場で私は働いているのです。明日は工房に行って、もうひとつの仕事に従事したいと思います。