Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

イメージの展開
イメージはトレーニングによってある程度鍛えられて展開力が身につくと思っています。毎日RECORDと称し、ポストカード大の平面作品を作っていますが、毎日のことなので作品が緩慢になったと反省しつつ、それでもイメージが湧いてくるのが不思議です。これは日々のトレーニングの成せるワザかなぁと思っています。単純な構成や形態が少しずつ変化していって、より複雑な構造になっていく過程を毎日描いていると、昨日より今日はさらに頑張ろうという気持ちになります。5日間経って、もう一度初心にかえって単純な構成や形態に戻り、そこからまた展開していく習慣が出来ています。これは頭の中にイメージを貯蓄するところが出来ているとさえ思ってしまいます。小さな作品でも常にイメージを作り上げ具現化しているのは、自分にとって有益だと言い聞かせながら今日もRECORDをやっているのです。