Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

図録校正刷が届いた日
今日は土曜出勤の代休でしたが、管理職出張があったため午後から出勤しました。午前中は工房に行って、わずかな時間を惜しんで新作屏風の制作に励みました。日頃の疲労があって作業に多少遅れが出ましたが、それでも週末のノルマを果たしました。出張先から夜は懇親会に流れ、ようやく自宅に辿り着いたら、図録の校正刷が届いていました。なんだかホッしました。図録のレイアウトはすっきりと収まっていて、デジタル画像の面白さを感じました。図録は毎年作るものなので遊びの要素を加えています。今年は野外工房と室内工房の見開きページを作り、表紙のパターンによるデザイン化を試み、ポートレイトにも工夫を凝らしました。自分が書いたラフスケッチがこのような画像になるとは、ちょっとした驚きです。つき合いの長いカメラマンとアートディレクターだからこそ出来る妙味に富んだ図録です。明日細かいところをもう一度確認したいと思います。