Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

12‘今夏の読書について
学生時代から夏休みの課題の習慣が身についてしまっています。学校教育のなせる業で、読書が良いことか悪いことかと言えば、向上心を維持しているので、これは良いことと思っています。読書感想文なるものもこのNOTE(ブログ)を使って書いています。そこで今夏は何を読もうかと考えていますが、現在取り組んでいる「西洋の没落」一辺倒になる可能性があります。でも、せっかくの夏休みなので、もっと気楽に楽しめる書物の扉を開きたいと思っています。「西洋の没落」という壮大な論文の合間にちょっとした浮気をしたいと考えているのです。今まで美術評論ばかりになっているので、何か荒唐無稽な物語が読みたいなぁと思います。ただし、自分にとってノンフィクションの面白さは格別です。ノンフィクションもどきでも充分です。近日中に何か面白そうな書物を探しに行こうと思っています。