Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末と言えども出勤多し
今日は土曜日ですが、休日出勤になりました。午前中は障害者のための避難訓練をサポートする仕事があって、昨日から準備をしてきたのでした。午後は止むに止まれぬ出張でした。週末に制作時間が十分に取れないことは立場上仕方がないことですが、制作工程はかなり厳しいので、それを解消するためウィークディの勤務終了後に工房に出かけています。水曜日、木曜日、金曜日の3日間は夜の時間帯を使って陶彫の彫りこみ加飾をやっていました。ただし、土練りや成形は時間がかかるため夜の時間帯では無理です。ウィークディにはそれなりの作業があると自覚しました。週末に丸2日間の制作時間が取れれば、先行きを見て仕事を進めます。制作工程のやり繰りは、管理職になって考えるようになりました。まさに自転車操業です。いつまで保てるかなんて考えないことにしました。目の前の小さな目標をクリアすること、休まず焦らず、でも時に焦ることもありますが、休むことはしません。作業の蓄積が成果を生むことを信じてやっていくだけです。