Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

大きくなったトラ吉
茶虎猫のトラ吉がやってきて3年が経とうとしています。3年前の4月に自宅の前で拾って、すぐ近隣の動物病院に相談に行った際、おそらく3月の誕生ではないかと推察されました。ということでトラ吉の推定年齢は3歳です。猫は実家で飼っていた経験があったものの農家だった実家では、猫のタマはほとんど野生化していました。トラ吉は家内が栄養管理をきちんとして育てているので、見る見る大きくなり、体重は7キロ以上、筋肉質でパワーのある猫になりました。トラ吉は家内や自分の前では仰向けになって寛いでいますが、これは拾われた幸運と言えるもので、近隣にいる野生化した猫たちとは違う環境に甘んじているのです。自分が退職するまでトラ吉は生きていると思われるので、自分に時間的余裕が出来たら、陶彫のモデルとして仕事をしてもらおうかと思っています。猫の彫刻と言えば自分の師匠の真鍮直付けによるボロボロに痩せこけた猫が思い浮かびます。トラ吉はがっちりした大きな猫になったので、師匠の作品とは趣を異にする作品になるだろうと思っています。師匠の飢えた猫に比べると、充足感で微睡む猫といった雰囲気です。