Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

勤務終了して美術館へ その2
先週の金曜日に勤務を終えてから東京上野の美術館へ行ったことをNOTE(ブログ)に書いています。今日はその第2弾で、夜間開館している美術館に家内と行ってきました。行ったのは東京竹橋にある国立近代美術館です。同館で開催している「フランシス・ベーコン展」を見てきました。今まで自分はベーコンのまとまった作品を見たことがないので是非行ってみたいと思っていたのでした。竹橋に着くと皇居の堀を巡る大通りの桜が満開でした。夕暮れ迫る薄明の都会に、かくも真白き花々の饗宴。いい気分になって美術館に向かいました。「フランシス・ベーコン展」は適度に混んでいて、20世紀絵画に革新を齎した画家の作品を鑑賞するのには最高の環境でした。感想は機会を改めますが、美術館を出た後もベーコン絵画の余韻に浸りました。外はすっかり日が暮れて、ライトアップされた夜桜に都会の喧騒を忘れる思いでした。仕事帰りに立ち寄る美術展鑑賞を2週続いてやりましたが、これは間違いなく充実した一日になります。また機会があれば続けたいと思っております。