Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 汗が滴る工房
今日は気温が30度を超えて真夏のような暑さになりました。朝から工房に行っていましたが、替えのTシャツを持っていなかったので、汗が作品に滴り落ちていました。替えのTシャツを工房の収納ボックスに置かなければならない季節が到来したようです。汗は暑さだけではなく、神経を集中する時も出てきて服がびっしょりになります。むしろ神経を使う方がすぐに汗ばんでくるように思えます。一通り汗を出すと不思議に身体が動くようになります。汗をかいた方が作業効率が上がります。自分は汗かきの体質で、子供の頃から汗まみれになっていました。顔中汗をかくのが恥ずかしいと思っていた思春期もありました。今ではこの体質に感謝していて、自分は熱中症になったことが一度もないのです。汗をかくから水をガブガブ飲む、さらに汗をかいて水を飲む、この繰り返しで制作が捗っていると思っています。明日も暑い工房で熱い制作を繰り広げます。