Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 制作&久しぶりの鑑賞
昨日から工房で「発掘~層塔~」のやり残した仕事に取り掛かっています。自家用車を車検に出していて、梱包用の材料を買いに行けないのが残念ですが、まだまだ隠れた部分で作り込みが必要なので、梱包を考えるのは来週末にしようと思います。そこで午後になって久しぶりに東京上野に家内と出かけました。今回は美術館ではなく、東京国立博物館で開催中の「キトラ古墳壁画」展に行きました。同展の開催が今日までなので、見逃すわけにはいかないと思っていたのです。ただ、連日混雑をしている情報があって、見られるかどうかわからないと思っていたところ、ネットで今晩8時まで開館していることを知り、夕方出かけることにしました。博物館に到着したのは午後6時半を回っていましたが、まだ入場規制が行われていて1時間待ちというアナウンスがありました。今回は同展だけを見に来たので列に並ぶことにしました。結果、見に来て良かったと思いました。壁画の精巧さ、デザインの卓抜さには本当に驚きました。詳しい感想は後日にしますが、今日は充実した一日を過ごせました。