Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

楽しみにしているTV番組
毎週楽しみにしているTV番組があります。TOKYO MXで日曜の夜に放映している「小室等の新音楽夜話」とBS TBSで月曜の夜に放映している「吉田類の酒場放浪記」です。自分の学生時代は和製フォークソングが流行りました。それはTVではなく主にラジオの深夜放送で流れていました。反戦や社会情勢を盛り込んだ唄があり、なかには放送禁止になった唄もありました。ギターを爪弾きながら囁いたり叫んだり、決して上手い唄ではなかったのも、あの頃の自分のお気に入りでした。ドーナツ盤のレコードを求め、嗄れた声で聞こえてくる唄に毎晩酔いしれていました。当時聴いていた唄を今も歌っている歌手が登場するのが「音楽夜話」です。懐かしいというより、ホッと安心できる番組なのです。「酒場放浪記」も場末の酒場で酒を酌み交わしながら会話するだけの番組ですが、何故か快くなってきます。忘れられつつある人情が感じられるのかもしれません。もちろん芸術分野の知識を深める番組も必ず見ていますが、肩肘張らない脱力感のある番組は、一日の終わりに見る番組としてはいいもんだなぁと思っています。