Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

RECORDにある具象画
一日1点ずつ小さな平面作品を作っていくRECORDですが、いつか旅行をした時にその場でスケッチをして、その日の記録を絵で留めようと考えていました。今までも旅行をした印象をRECORDに描き留めてはいますが、その場でスケッチをしたことはなく、旅行中にスケッチできる余裕がなかったのでした。ツアーで参加した海外旅行での貴重な体験でさえ、写真に収めてもスケッチは出来ず、写真にした画像を基にRECORDを描いています。その中で実際にスケッチした僅かな作品と言えるのが2012年10月のRECORDです。先日アップした時に、当時のことを思い出しました。ホームページで御覧になっていただければわかると思いますが、これは写実ではありません。カタチを歪めて遊んでいます。「嗜好」というタイトルでビール缶やペットボトル、駄菓子やパンを描いています。パンは職場にある自動販売機にあったもので、1種類ずつ選んで昼食にして、その場でスケッチしました。3年前の懐かしい具象画です。