Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 RECORDの撮影日
10月になりました。今月の目標は後日書かせていただきます。今日は週末で朝から工房で制作をしていました。午前10時頃、懇意にしているカメラマン2人がやってきて、1年間のRECORDの撮影をしていきました。昨年の10月分から昨日の9月30日までの365点。カメラのアングルを合わせて、照明を調整して2人がかりの撮影が始まりました。1年間、仕事帰りに自宅の食卓で作ってきたRECORD。かなりの比率で深夜になることもあり、翌日の仕事を心配しました。昼間の仕事で神経をすり減らしてしまい、どうしても筆が進まない夜もありました。年度末に新年度人事をやっている時は、RECORDどころではない日もありました。あれやこれや作品を振り返っていると、制作当時のことが頭を過ぎります。毎晩欠かさずRECORDを制作していることは、改めて凄いことだなぁと思い、自分で自分を褒めてもいいのではないかと感じました。具象から抽象まで幅広く表現しているRECORDですが、かれこれ始めて10年になろうとしているので、自分のスタイルが表れています。得意な表現があることも確かです。敢えて苦手な表現に挑戦して、駄作続きになっていた時期があるのも確かです。下書き、彩色、ペン入れ、さらに効果を狙った絵の具による技法という定番があって、それを崩せないのも確かで、1年間を通して実験的な作品が少ないなぁと思います。自分は生真面目な性格のため、その日その日をきちんと制作し、ゴールを定めてしまっていると思っています。時間がないことを言い訳に、失敗を恐れているのです。RECORDを眺めていると自分が浮き彫りになることがあって、頑張る自分と小心な自分が見えてきます。いろいろな意味でRECORDをやってきた意義は充分あると考えています。これからも継続していきます。今回撮影したRECORDをホームページにアップしたら広報させていただきます。