Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 梱包準備&映画鑑賞
やはり昨日思っていた通り、今日は3日間の関西出張の疲労が取れず、午前中は自宅で休んでいました。昨日京都のホテルから送った荷物が今朝届きました。衣類の他に京都の美術館で購入した書籍も入っていました。美術館近くにある書店にはアート関係の書籍が多く、短時間でも楽しい散策になったことを思い出しました。もしも京都に住んだなら、自分はこの界隈をウロウロするのかぁと想像しています。午後は作品の梱包材を買いに店に行きました。エアキャップやらシートを購入しましたが、足りないような気がしています。実際の梱包は明日から行います。梱包材を仕入れる店は、横浜のみなとみらい地区にあります。昨日まで古都の京都や奈良に行っていて、今日はみなとみらいにいる自分は、飛鳥や平安時代の木造建築から一気に現代の高層ビルまでタイムトリップをしている錯覚に陥ります。自分が住んでいる日本は歴史的にも凄い国だなぁと妙なところで感心してしまいます。夕方は工房で作業をする気になれず、そのまま横浜の中区にあるミニシアターへ出かけました。今回のアカデミー賞作品賞に輝いた「ムーンライト」が上映されているので観て来ました。「ムーンライト」は黒人しか登場せず、舞台はマイアミの貧困家庭、しかも麻薬中毒や同性愛を描いている映画と知っていたので、かなり暗いテーマだろうと思っていました。ところが美しい映像や物語を終始貫いている愛について考えされられた不思議な雰囲気と魅力を兼ね備えていた映画でした。詳しい感想は後日改めたいと思います。