Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

HPに17’個展案内状をアップ
先日、個展のダイレクトメール(案内状)の印刷が出来上がってきて、東京銀座のギャラリーせいほうに届けたところですが、ホームページにも案内状をアップすることにしました。私の手許に残っている案内状は僅かなので、多数の人に広報するために例年ホームページを使っています。今回の案内状の画像は野外で撮影した「発掘~宙景~」です。工房の前に野外制作が出来るようにコンクリートを敷き詰めた空間があります。陶以外の石材や金属を加工するために作った場所でもあるのですが、今のところ作業には使っていません。規模が違い過ぎますが、「イサムノグチ庭園美術館」で見た石壁サークルが野外工房の発想になっています。いずれ陶彫と石彫を組み合わせることはあるのでしょうか。もしそんな機会が訪れたら、野外工房に石を点在させて制作に励みたい意向が自分にはあります。案内状の撮影に話を戻しますが、この日は晴れて気持ちのいい陽気でした。新緑が美しかったので、案内状にはそんな風景も入ってきています。野外での撮影は光と影が織りなす美しさがあり、そこに空気感も感じられて作品が豊かな表情を見せるのです。案内状は個展のイメージアップに繋がるかなぁと密かな思いを抱いています。