Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 個展搬入の事前点検
週末になりました。明日が個展搬入日になります。12回も東京銀座のギャラリーせいほうで個展をやっていると、今まで搬入の場面でいろいろなエピソードがありました。作品が集合彫刻なので、部品を繋ぐボルトナットが必要なのですが、工房に忘れてしまったことがありました。家内と私で工房に戻り、ボルトナットを持って再度ギャラリーに行きました。スタッフは全員帰していたので、家内と集合彫刻を組立ててヘトヘトになりました。また別の年の個展では、部品が足りず、梱包材を預かっていただいている運送業者の倉庫に出かけ、部品を見つけ出してきたこともありました。搬出の時に梱包で使用するガムテープが足りなくなり、銀座を走り回ったこともありました。お洒落で気品のある銀座では、ガムテープが手に入らず困ったことが思い出されます。さて、今回は失敗がないように準備万端にして搬入に臨みたいと思っています。実はスタッフの中で、怪我のため参加できない人がいます。既にエピソードがひとつ出来てしまっていますが、それを補う手立てを考えながら、明日の搬入を頑張ろうと思っています。梱包作品と一緒に運ぶ図録200冊、外掲示用ポスター、脚立2本、テーブル彫刻の脚の位置を示した大きなトレーシングペーパー、ボルトナット、インパクトドライバー、ガムテープ10個、芳名帳、各種工具など思いつくまま準備しました。明日、業者やスタッフが無事に揃ってくれれば何とかなると信じています。