Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

10月RECORDは「そよぐ」
一日1点完成させることを目標に、ポストカード大の小さな平面作品を作り続けて10年以上経ちました。この媒体をRECORDと総称しているのは日々のイメージの記録を刻みたいからで、どんな日でもどんな環境にあっても創るという行為を忘れないことを目的にしています。現在は仕事から帰って夕食を済ませた後、ポストカード大に切断したケント厚紙を取り出し、毎晩下書きを描いていることが習慣になりました。ただし、仕事で疲れた夜は彩色や仕上げまでいかず、下書きだけで終わってしまうことがあります。睡魔と闘いながらイメージを絞り出す作業は辛いものがありますが、それでも継続を誓っています。今月のRECORDのテーマを「そよぐ」にしました。秋が深まり、風が心地よい季節になりました。そんな空気感を伝えたいために爽やかなテーマにしたのです。天高く馬肥ゆる秋。晴れ晴れしたイメージを具現化するために毎晩苦しむのは可笑しな話ですが、今月も頑張っていきたいと思います。