Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

自分に問いかける…
創作活動での労働の蓄積は望むところですが、公務員管理職としての疲労の蓄積は、私の悩みの種になっています。来年度の人事を固めつつある現在は、来年度に向けて期待を膨らませると同時に、そのメンバーでどうやっていくのか、思考の迷宮に入ってしまいそうです。こんなことは何とかなると例年考えていて、実際に何とかなっているのですが、さまざまな想定をしてしまうのが私の悪い癖だなぁと思っています。あるところでは楽天家でないと管理職は勤まらないのかもしれません。私が関わっている職場外の組織でも人事が進められています。その組織で存在感のある方が退職となって、一抹の不安を覚えるのは私だけではないはずです。そんな年度末の一週間は疲れないはずはありません。ようやく金曜日がやってきたと思っていますが、安堵するには程遠い状況です。私のリフレッシュはもちろん創作活動ですが、これが本当にリフレッシュになっているのか、甚だ疑問です。創作活動も今年の夏の個展に向けて佳境に入り、それはそれで別次元の悩みを抱いています。週末はウィークディとはまるで異なる疲労を蓄積してしまいます。その疲労はウィークディの仕事によって緩和され、ウィークディの仕事の疲労が取って代わります。その一方で、創作活動にしろ、公務員管理職にしろ、まだまだお前は仕事を続けるべきだと天の声がしています。私は昔から自然の成すがままに任せている傾向があって、そこで自ら決定を下すことはしません。自然に成すがまま受け入れる運命に、理由も根拠もありません。ただ何となく現状の自分は、自分の持てる力量に見合っている仕事をしているか、無理はしていないかを自分に問いかけるのです。二足の草鞋生活を知っている知人が、よくやっているなぁと声をかけてくれます。その一声が嬉しくてホッとしますが、自分が苦しくなければ、現状でいけると自分に言い聞かせています。自分がどこまでこの二足の草鞋生活を続けられるのか分かりません。年度末の多忙な時期になると、毎年考えてしまうことではあります。