Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

3年目の再任用管理職
昨年度より引き続き、私は現在の職場に勤務することになりました。現在の職場は5年目になり、公務員管理職としては正副を合わせると10年が経とうとしています。慣れているようで、新たな事案が発生すると、今までのキャリアを持っていても難しい局面を迎えることもあります。それが管理職の役目だと思っています。職場内の分掌に関しては、自分が作った人事が今年度はどう動いていくのか、毎年のことながら今年も見定めていこうと思っています。幸いにして主だったメンバーはほとんど変わらず、今年度は不測な事態があっても的確に対応できるのではないかと期待しているところです。書類の整理は今日になって漸く始めました。自分が3年目の再任用が決まった時に、整理を後回しにしてしまったツケが、今やってきているのです。使い古した黒革の手帳に新しい日誌を入れました。従来の日誌は保存用のファイルに入れておきます。日誌に新しい予定を書き込んでいくと、いよいよ新年度が始まるんだなぁという気分になります。二足の草鞋生活は既に何十年目になるのでしょうか。まだまだ出来そうだと自分では思っていて、時間をやり繰りしながら、彫刻という表現媒体と格闘することを、楽しめるものなら楽しんでいきたいと考えています。