Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

7月RECORDは「伸」
今月のRECORDのテーマを「伸」にしました。若竹が伸びる、木々が伸びる、身長が伸びる、爪や髭が伸びる、「伸」には成長の過程にあって、生命力を謳歌するイメージがあります。まさに盛夏に向かって、工房周辺の草が伸びていく景色を見て思いついたコトバです。今年は梅雨明け宣言が例年より早く、もう夏の気分がしています。そうした気分を表すコトバが「伸」ではないかと思っています。今年のRECORDは何かしらのパターンを画面構成に持ち込んでいます。先端が若干細くなった柱を3本描き、そこに伸びていく対象を加えることを思いつきました。上昇していくイメージは、嘗てRECORDで何回か試みていますが、爽やかな季節を表すのに都合のよいパターンではないかと思うのです。最近また悪癖が出て、RECORDが停滞気味です。個展開催に纏わるさまざまな仕事、たとえば作品の梱包や案内状の印刷投函が一段落すれば、下書きだけが先行しているRECORDを仕上げる時間的な余裕も生まれるのではないかと思います。もちろん、現在進行形のRECORDを途中で放棄する気持ちにはなれません。何とか継続したいと願っています。