Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 一日だけの制作日
明日は職場で休日出勤する日になっていて、週末の休日は今日しか取れません。週末が2日取れれば、陶彫制作が順調に進むのですが、一日だけとなれば、制作サイクルを少々遅らせて足踏みすることになります。今日は彫り込み加飾2個と、乾燥した陶彫部品に仕上げと化粧掛けを施しました。通常の制作サイクルなら明日の成形のために大きなタタラを数枚用意するところですが、今日は止めました。今日は久しぶりに若いスタッフが工房にやって来ました。彼女は中国籍のアーティストで、グラフィックデザインを大学院で専攻していました。現在はその大学で助手をやっています。入試の業務が無事終わり、次は新入生を迎える準備があるそうです。毎年中国人留学生が増えているので、彼女の仕事は多忙になっているのではないかと思っています。いつも笑顔でいるので、彼女の辛さが分かりませんが、グローバルな教育には欠かせない人材であることには変わりはないでしょう。今日は早めに彼女を最寄の駅まで車で送りました。今日は花粉症が気になりました。若い頃に比べれば、花粉症が多少改善されていると自分では思っていましたが、今日はクシャミが止まらず、作業が度々中断しました。次回は制作を先に進めなければならないと思いました。