Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 「発掘~双景~」大詰め
週末になり、朝から工房に篭りました。ロフト拡張工事が進み、天井に昇降機が取り付けられていました。昇降機は天井を移動できるようにレーンがありました。1階からロフトに荷物を上げ、さらにロフト内を移動して、荷物を降ろすようになっているのです。ロフトの床はほとんど出来上がっていて、ロフトの重さを太い鉄柱で補強する仕事がまだ残されているようです。作業中はかなりの騒音を発するため、今日は私に遠慮したのか、鉄工業者は来ていませんでした。家内がウィークディの昼間に工房を見に行ったところ、鉄や厚板を切断する音が厳しくて、その場をすぐ立ち去ったそうです。ともかく今日は静かな中で陶彫の作業が出来ました。「発掘~曲景~」の陶彫部品は全て出来上がって、今は乾燥を待っています。「発掘~双景~」の調整の陶彫部品が2つ足りないことが分かって、今日早速土練りをしてタタラを準備しました。2つの陶彫部品はそれほど大きなものではないので、明日一気に2個作ります。今週は体調が思わしくなく、胃腸の具合が変でした。4月に職場を転勤して、漸く少し慣れてきたところで、気が緩んだのでしょうか。自分なりに無意識に気を張っていたようにも思うし、工房ではロフト拡張工事が始まっていて、創作活動も落ち着かない状態だったので、いろいろな面で不安定な気分が続いてしまったようです。職場では、職種は今までと変わらず、またキャリアもあるので何とかなっているし、また陶彫制作も長年やってきているので、制作に迷いは生じていません。それなのにこんなに自分は弱かったのかなぁとつい思ってしまいます。暫くすれば気持ちは落ち着くとは思いますが、来月初旬の図録撮影までの道のりが、自分にとっては厳しいなぁと感じています。これは毎年のことですが、今年ばかりは多少勝手が違うので、変化についていけないのかもしれません。それでも明日は陶彫成形を行ないます。陶彫は成形や彫り込み加飾を施した後、乾燥させる必要があり、また焼成もあるので、早めに作っておかないと撮影に間に合わなくなることもあるのです。明日も頑張ろうと思います。