Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

2020年図録の色校正確認
新型コロナウイルス感染の影響で、今年の個展が危ぶまれましたが、何とか例年通りに開催が決まって、私はホッとしているところです。週末は来月19日の搬入日に合わせて、梱包作業に追われています。同時に過日、図録用の写真撮影をしましたが、今日色校正用の原稿が出来上がり、カメラマンが自宅にやってきました。図録は今回で15冊目になります。15年間ずっと同じサイズ、同じ頁数で図録を作ってきました。東京銀座のギャラリーせいほうも、毎年同じ時期に個展を企画していただいているので、ギャラリー年間計画の中で定番になっている感じがいたします。もし、今年東京オリンピック・パラリンピックが開催されていれば、個展がオリパラ開祭式に被ってしまい、どうなっていたのでしょうか。世情とは関係なく、いつも通りというのが私は好きなので、オリパラが延期になった今はこれで良しと思っています。図録は我ながら良い出来栄えではないかと思いました。例年に比べても遜色はありません。新作は屏風の色彩に今までとは異なる感覚を取り入れました。それが工房周囲の樹木の緑色と相俟って心地よい雰囲気を醸し出していると感じました。撮影は野外と室内で行なったので、空間の感じが違っていて、どちらも気に入りました。案内状は1500枚の印刷が終わっています。1000枚はギャラリーせいほうに持参していくつもりです。個展に向けて気持ちを高めていきたいと思っています。