Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

9月RECORDは「紫」
このところ蒸し暑い工房には長く留まれず、その代わり空調の効いた自宅の食卓をアトリエの代用にして、RECORDの制作に時間を割いています。下書きばかりが先行するRECORDですが、だいぶ解消してきました。RECORD制作が厳しかったのは、春に自宅のリフォーム施工を行なっていたため、暫く食卓が使えず、そうかといってリビングでは気持ちが落ち着かず、結局毎晩下書きだけをやっている生活が続いてしまったことが原因でした。今年は色彩をテーマにしていることがあって、その都度下書きから色彩のイメージを思い出しながら、RECORDの追い込み制作をやっていました。今月は「紫」でいこうと決めました。紫にもさまざまなバリエーションがあり、とりわけ私は日本の染めの美しさに惹かれています。本紫の染めは紫根染と言われていて、高貴な印象があります。事実、僧侶の紫袈裟は最高位を示すものです。紫の布上に文様が鮮やかに映えているイメージなどを取上げて、今月のRECORDにしたいと思っています。紫色は青色と赤色の中間色になり、菫(すみれ)色に近く、面白いのは醤油の別名になっているところです。醤油を「むらさき」と言うといかにも美味しそうな印象をもつのは私だけでしょうか。今月は高貴な色彩に相応しいデザインを考えていきたいと思います。