Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

2月RECORDは「菌の触手」
今月のRECORDのテーマを「菌の触手」に決めました。新型コロナウイルス感染症のことが私の頭から離れることがなく、緊急事態宣言が延長されたことで、職場関連の仕事に支障が出ています。遠出を含め職場外に出る出張に行っていいものかどうか、いろいろな職員が管理職の判断を待っています。政府や自治体から不急不要の外出を控えるように言われていますが、必要な出張は感染症の防備をした上で、私は出張命令を出すことにしました。そんなことが職場では日常的に行われているため、コロナ禍がいつも私を苦しめているのです。そこで2月RECORDのテーマは「菌の触手」とさせていただきました。あくまでも詩的なコトバとして考えたいテーマですが、テーマの背景にある菌について調べてみました。菌は細胞外で増えていくもので周囲に餌があれば、どこでも繁殖することができるものだそうです。それに対し、話題のウイルスは他の生物の細胞内に侵入して寄生しないと増えていかないもので、菌とウイルスが異なるものであることが分かりました。また触手とは何か、これは無脊椎動物の口の周囲にある小突起で、触覚や捕食の働きをするものであり、比喩として欲しいものを得ようと働きかける時に使うコトバです。日常生活を鑑みると「ウイルスの感染」というテーマにしたいところですが、あまりにもダイレクトで味も素っ気もないので「菌の触手」とさせていただきました。今月は負の連鎖に陥りそうなちょっとダークなテーマですが、世相に惑わされることなく、作品として成り立つようなRECORDにしていきたいと思っています。