Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

20’RECORD7月~9月アップ
今回、ホームページにアップした3ヶ月分のRECORDは、先日撮影した年間RECORDではなく、その前に撮影した昨年のRECORDになります。2020年9月分までが昨年撮影したもので、2020年10月分から2021年の9月分までは先日カメラマンに撮影をしていただきました。それも順次アップしていきたいと思います。2020年は年間テーマを色彩にしていて、7月を「朱」、8月を「苔」、9月を「紫」にしていました。ホームページにアップする際に、私はコトバを添えています。色彩から発想するイメージを視覚画像ではなく、コトバで表現しているのです。色彩はフォルムとは無関係に私たちの脳がアートとして反応することを、現在読んでいる脳科学の書籍によって教えられました。色彩に対する考え方が脳科学的にも裏付けられたわけで、まさにアートとしては色彩独自な世界観として認識できているわけです。私はそうした色彩のバリエーションを、日本製による色見本を使うことにしました。それは西洋とは異なる詩情を含んだ語彙で表現されていて、私にはしっくりくるのです。私は自ら紡ぐコトバが拙いと感じていますが、それでもなお日本的にアレンジされた色彩は、私に詩情を与えてくれます。「朱」は神社にある鳥居に塗られた色彩として頭に浮かびました。朱は霊験灼かな色彩かも知れません。「苔」は枯山水の庭園に見られる古石にイメージされるように幾星霜も経た無言の時間が物語るように思います。「紫」は高貴な色彩と感じていて、醤油のことを紫と言うのはどういうことなんだろうと思っています。私にとってコトバを考えるのは困難を伴いますが、それでもコトバにしてみたい欲求があるのです。今回アップしたRECORDをご覧になっていただけるなら、ホームページの扉からRECORDの頁に入れるようにしてあります。ご高覧いただければ幸いです。