Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

三連休 建国記念の日
昨日は雪が降り、朝になって路面が凍結している心配がありましたが、今日から三連休が始まり、通勤時の事故等はかなり免れたのではないかと察します。教職に就いていた時は、降雪の次の朝の道路状況を気にしていました。現在の私は自由の身になっているので、そうした心配はなくなりましたが、雪が完全に溶けるまでは自家用車を出すことは控えています。近隣のスポーツ施設に行くときも、買い物に出るときも、私は車に頼っている生活をしているので、慎重になってしまうのです。工房には自宅から歩いて数分なので、天候に関係なく通い続けられます。今日も工房に行って陶彫制作に朝から夕方まで励んでいました。アーカイブを見ると、毎年建国記念の日は創作活動に邁進しているようで、教職との二足の草鞋生活を送っていた昨年までは、これは貴重な時間だったはずです。NOTE(ブログ)を読んでいると、休日に制作に打ち込んでいた姿が見えて、少しの時間でも無駄に出来ない焦りも感じていました。同時に毎年のように建国記念の日のことをNOTE(ブログ)にまとめていて、建国というものに私は結構関心があるんだなぁと改めて思います。日本は不思議な国です。他国からの侵略が一度も無かったことで、脈々と続いてきた独自な歴史のせいか、建国の起源が神話から始まっているところが摩訶不思議です。初代天皇とされる神武天皇の即位日を建国記念の日と決めたそうですが、神武天皇は古事記や日本書紀に登場していて、果たして実在の人物かどうか分からないのです。2月11日は明治時代に入ってグレゴリオ暦に照らして決めたそうですが、その後の段取りはともかく、起源に日本神話を用いているところが、実は私が一番気に入っているところで、想像逞しくて素敵な記念日ではないかと私は思っています。そんな記念日だからこそ創作活動に邁進できると考えます。明日も神話という創作の源を心に据えて制作を頑張っていきます。