Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

イサムノグチ展
地元の横浜で「イサムノグチ展」をやっているので見に行きました。このところ展覧会づいていて、フットワークも軽くなっています。イサムノグチはかなり昔から展覧会があると出かけるので、今回は旧知の作品もいっぱいありました。かつて香川県牟礼の庭園美術館にも行き、そこのオープンスペースの居心地の良さに羨望を抱いたことを思い出します。私はイサムノグチから「場の彫刻」とか「庭園の空間概念」を教えてもらいました。今回の出品作品で私が初めて見たのは舞台装置でした。装置と言っても、ほとんどオブジェであり、そこにダンスが繰り広げられる映像を興味深く見ました。