Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

9.11追悼
5年前、たまたま見ていたテレビから信じられない映像が送られてきました。ちょうどその頃、陶彫で都市をテーマにした作品を作っていたので、これはテロの被害を表現したものかとよく聞かれました。以前のブログに書いたように自分は社会的なテーマで作品を作ったことはありません。でも自分が現在生きている世相を無視することはできず、住み難いこの世の中が少しでも心地よいものにしたいと思いながら作品を作っていると言っても過言ではありません。ピカソの「ゲルニカ」や丸木位里・俊の「原爆の図」のように直接的な反戦を掲げることはありませんが、作品に語らせるものは豊かな空間に息吹く生命であったり、またそれに気づかせる装置であったりします。9.11というこの日に思うことは、改めて自分はどう世の中に関わっていくのか、作品を通して答えを見つけたいと思っています。