Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

ビリーの追悼作品
ビリー・ザウワー夫人を訪ねた折、ビリーの残した版を刷り上げたお礼にビリーと当時交流のあった画家たちの作品を頂きました。ほとんどすべてがビリーの追悼のために作られた版画でした。蔵書票のような目的で作られた小さな版画もありました。ビリーの自作版画集も頂きました。旧ユーゴスラビアのドブロブニクを描いた風景画で、石壁に陽の光があたっている様子をモノクロで表現したとても美しい版画集です。自分が滞欧していた時にはドブロブニクを訪ねることなく帰国してしまって残念な思いをしています。機会があれば行って見たい街のひとつです。その時はビリーの版画集を携えて行きたいと思います。