Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

「伊東豊雄 建築/新しいリアル」展
神奈川県葉山にある県立近代美術館に行って来ました。海水浴客で賑わう湘南海岸に比べ、葉山は若干人が少なめでした。美術館では「伊東豊雄 建築/新しいリアル」と題された個展が開催され、特異な建築家の全貌を見ることができました。建築は水平垂直の構造が通念となっていますが、それを乗り越えて、より自然に近いカタチで構造を支える実験的な取り組みが見て取れました。美術をやっている自分からすれば、建築の構造がこんなに美しく楽しいモノだとは夢にも思わず、伊東ワールドにのめり込んでしまいました。確かに外見だけが変わった建築はありましたが、構造そのものがまるで生き物のように伸びていく建築を初めて見ました。以前、東京原宿を歩いていたら突然現れた抽象彫刻のような建物「TOD`S表参道ビル」の美しさに惚れ惚れしたのを思い出しました。このビルにしても「せんだいメデイアテーク」にしても裏では構造上の計算や実験が数々行われていたことを今回の展覧会で知ることが出来ました。                      Yutaka Aihara.com