Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

「構築〜解放〜」の柱
新作は「構築〜解放〜」と題しています。来年早々の完成を目指して今夏から柱を彫り始めました。昨年の「構築〜包囲〜」と同様のテーブル状の作品です。計画している柱は長い柱が19本、短い柱が15本の合計34本になります。長い柱は8月に荒彫りが終わり、あとは細かな彫りと表面処理が残っています。短い柱はようやく今日から荒彫りを始めました。間に合うかどうか。でもいつもこんな感じです。追い立てられると鑿が進んで作品に緊張感が出てきます。一気呵成に出来るものではありませんが、荒彫りが終わっていれば、あとは何とかなるものかなと思います。昨年、短い柱を勤務時間前の早朝に彫っていました。今年は役職が違うので、どんなふうにしてやろうかと考えています。週末だけでは時間は足りません。時間のやりくりをしながら作っていくより方法はありません。とりあえず夏季休暇中の一日ノルマを一週間ノルマに変えて頑張っていこうと思います。         Yutaka Aihara.com