Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

RECORDは「二等辺三角形」
9月のRECORDのテーマを二等辺三角形に決めました。二等辺三角形はかなり鋭角なカタチにしました。今月はこのカタチを取り込んだ構成を考えていきたいと思います。鋭角なカタチが与える印象は緊張感を生みます。緩やかな構成は考えにくくなります。色彩が溢れたり、要素が多くなりすぎると、シンプルな造形に揺り戻したくなるようで、まずは二等辺三角形を使って技法も単純化した作品を作り出しました。日常生活には様々なカタチが溢れていて、その中で自分が求めるカタチを手探りしていく過程は、思考をまとめていく過程でもあります。何かを拠り所にしているわけですが、それが何かは自分でもよくわかりません。選択、判断、追加、削除の繰り返しです。RECORDは小さい平面作品で、ゲームやパズルのような遊びの感覚で新たな表現を探ろうとしていると言えます。              Yutaka Aihara.com