Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

三連休 陶彫開始
昨日予感していた通り陶土が残り少なくなっていました。おまけに密封していたにも関わらず硬くなっていて、まずそこから作業を始めなければなりません。今日のところは陶土を細かく砕いて水を打ち、しばらく寝かせることにしました。まだ若干粘質や可塑性があって、割合早く作陶しやすい状態に戻るのではないかと思われます。足りなくなれば、また栃木県益子から陶土を郵送してもらわなくてはなりません。様子を見ながらやっていこうと思います。明日荒練りができそうなら、現在ある陶土でやっていくつもりです。新作のイメージは陶彫部分は少ないので、あるいは陶土は足りるかもしれません。しばらく離れていた陶芸ですが、始めてみるとやはり自分はこの素材と表現が好きで、イメージをしっかり捉えることができます。三連休は出来るだけ陶彫制作に関わりたいと思います。               Yutaka Aihara.com