Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

恒例の砂マチエール貼り
現在制作中の陶彫作品の土台部分に、恒例ともいえる砂マチエール貼りを始めました。思えば砂マチエールとのつき合いも10年以上が過ぎていて、自作のほとんどが砂を貼った作品です。砂マチエールは最初油彩画で始めました。20年前ヨーロッパ生活に終止符を打って帰国した時、向こうで溜め込んだイメージを陶による彫刻で表現したいと考えていました。それまで陶芸を試みたことがなく、陶芸が出来るようになるまでイメージ通りの土肌を何とか得たいと考えていて、とりあえず画布に砂を貼って油絵の具を染み込ませたのが砂マチエールとの出会いでした。陶彫が出来るようになっても砂マチエールは続き、陶と組み合わせて作品化しています。砂に硬化剤を入れて混ぜ合わせ、今回はレリーフ状に彫った土台部分に貼っていきました。作業はまだ継続中ですが、込み入った部分があるので時間はかかりそうです。 Yutaka Aihara.com