Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

絵の具の汚れ
職場からちょっと作業場に立ち寄って、現在制作中の作品を動かそうとしました。あっと気づいた時は既に遅く、ワイシャツの袖口に油絵の具が…。まだ絵の具は乾いていなかったのでした。絵の具は昨日塗ったばかり、しかも筆を使わず、思うに任せてアクションペインティングをやっていたので、当然厚塗りになっていたわけです。今日の自分はネクタイ&ワイシャツで、昨日の作業着とは違っていました。うっかりした、いや二束の草鞋をやっている欠点か、おまけに午後は出張があって今日の不始末にがっかりでした。帰宅すると家内は早速ワイシャツを漂白剤につけています。「これも作業着になっちゃうかもね」と言いながら…。                 Yutaka Aihara.com