Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

混沌の中にある正方形
今月のRECORDのテーマは「正方形」です。今年は繰り返しパターンを続けていますが、今月はちょっと裏切って、正方形を単体で、しかも画面中央に据えてやっています。絵の具を散らせたり、無作為に垂らしたりして混沌とした世界を作り、そこに唯一正方形が浮かび上がる、といった世界を表現しています。図形がシンプルになればなるほど、展開が容易くなり、取り込める要素が多くなるようです。正方形は完璧で単純な図形ですが、なかなか雄弁に語ってくれる図形でもあります。陶彫でも立方体を作っていた時期があり、これも空間に対して雄弁な表現力を持っていると思いました。  Yutaka Aihara.com