Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

「構築〜瓦礫〜A」
倉庫の片づけが一段落し、ついにと言うべきか、ようやくと言うべきか、新作に取りかかることになりました。前のブログに書いた陶彫の瓦礫の山から突き出ている数本の柱。まず、杉材の柱を購入してきました。節や裂け目の多い間伐材です。「構築〜起源〜」で使った柱より、やや太いものを選び、長さを1500mmにしたので、がっしりした印象です。先端はかなり細くする予定です。題名を「構築〜瓦礫〜A」にしました。AがあるのだからBもあるのかと問われれば、その通りBもあります。構想の上ではAB一対になるのがいいのですが、表現の上からは「構築〜包囲〜」と「構築〜瓦礫〜A」が対応し、「構築〜解放〜」と「構築〜瓦礫〜B」が同じように対応する形態になります。来年の「構築シリーズ」では「包囲」と「瓦礫A」を発表し、再来年の「構築シリーズ・2」では「解放」と「瓦礫B」を発表するつもりでいます。ともかく例年よりかなり遅く新作のスタートを切りました。また適度に緊張が続く毎日になります。