Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

RECORDは4つの楕円
11月のRECORDは4つの同じ大きさの楕円形を並べ、そこに展開する要素を盛り込んでやっていこうと決めました。画面にパターンを持ち込んで制作するシリーズは、残すところあと2ヶ月となりました。技法もパターン化して苦しい状況になっていますが、1年間のシリーズとして決めているのでもう少し拘ってみようと思っています。頭から構成を捻り出し、それを毎日継続する仕事は、自分を深化させてくれるのか、それとも慣性で終わってしまうのか、自分でもよくわかりません。彩色は週末にまとめてやっていて、そこではそれなりの満足は得られるのですが、日々のペンによる構成下書きは、その日の気分に左右されてしまいます。5日間を一区切りとして段階的に展開できるように課題を課していますが、その日の公務の疲労度によって段階的にいかない時があります。前日より巧緻な構成をやろうとしても頭が回らなかったり、意欲が起こらなかったりします。それでも何とかしようと思う心があれば、このRECORDはまだまだ継続できるのではないかと思えるのです。                          Yutaka Aihara.com