Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

陶彫土台成形終了
今日は朝から工房に籠もりました。美大受験生が先週に引き続き工房にやってきて、学科の勉強をしていました。朝9時から夕方4時まで、昼食以外はずっと制作でした。昼食は美大受験生とコンビニで買ったおにぎりを頬張りました。一人で工房にいるより、二人でいる方が仕事に打ち込める気がします。これは心理学でいう社会的促進というもので、以前ブログに書いた記憶があります。勉強も一人でやるよりは人の目があった方が能率が上がるのでしょう。今日の制作計画は陶彫土台の成形の完成でした。土台は全部で8つ必要で、今日は残りの2つを作りました。まだ修整やら仕上げが残っていますが、ともかく土台は全て終わったことになります。土台は若干無理なカタチをしているので、乾燥によるひび割れが心配ですが、運を天に任せていくしかないと思います。冬本番になり、陶彫をやっていると手がガサガサになります。そろそろハンドクリームが必要な時期かなと思いつつ、水で悴んだ手をストーブで温めながら作業を続けました。併行して床に置いて乾燥をさせているパーツを仕上げなくてはならないと思います。これはまた次回にします。