Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

読書・RECORD・ブログ…
一日のうちで美術に関係したことをやっているとすれば、通勤途中に美術書を読むこと、帰宅してからRECORDを描くこと、就寝前にパソコンに向かい、このブログを書くことです。ウイークディに陶彫や木彫をやることは、時間的にも気力の面からも無理で、それならば美術に関わる最小限のものをやっていこうと決めています。実際毎日描いているRECORDは1000点を超えているし、このブログも1000以上の文章を書いています。毎日の積み重ねは思っていたより大きくて、知らず知らずのうちに、びっくりするほど量が貯蓄されています。コツコツとして一気呵成に出来ない労働の蓄積は自分には合っているように思います。読書も短い時間とはいえ、いつの間にか何冊も読破しています。自分の生き方なのかもしれませんが、日常の中に創作を持ち込んで、時間や課題を決めて制作をする方法は、この先ずっと続いていくものと思います。