Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

4月RECORDは「繋がる」
今月のRECORDのテーマは「繋がる」にしました。人と人の繋がり。現代社会の中で、家族や他人とどのくらいの繋がりを持っているのか、自分を振り返ってみると、人間関係の構築がきちんとできているかどうか疑問です。確かに職場の中では会話は頻繁にあって、常に仕事上の意思の疎通を図っています。帰宅すれば家内と喋ります。今はそれだけではなく、携帯電話やメールがあって、「繋がる」手段はたくさんあります。でも感情の機微が他者に伝わって、お互い分かり合える関係がどれほどあるのか、コトバの伝達はできても孤独さがつき纏うことはないか、伝達手段がありすぎるので、返って人間関係が作りづらくなっているのではないか、さまざまな思いが湧き上がってきます。「繋がる」というテーマは、実はとても難しいテーマだと思います。一日1枚ポストカード大の平面作品を作ることを自分に課しているRECORD。毎日「繋がる」ことを考えながら作品化してみようと思います。