Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 土練りの継続
今日は職場関係のことで昼3時間ほど外に出る仕事があって、ずっと工房にいることができませんでしたが、それでも夕方にかけて昨日の土練りの続きをやりました。ボランティアの子が手伝ってくれたので、土練りはスムーズに進みました。この土練りが一番体力を消耗する工程です。来週末は工房で作業ができない用事が入っているので、今日タタラを作ることはやめました。これから2週間は陶彫の制作ができません。その分昨日作った大きな陶彫ピラミッドが少しずつ乾燥していくのを待つことができます。以前作ってビニール梱包から外してある陶彫土台8体は、既に乾燥が始まっていて、そろそろ表面を処理して窯入れの準備をしようかと思っています。新作が着実に進んでいるように思いますが、未だ窯入れをしていないので、まだ何もやっていないのと同じです。陶彫は窯から出すまではわからないのです。新作の最初の作品を窯で焼成しない限りは心配でなりません。