Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

11月RECORDは「崩れる」
今月のRECORDのテーマは「崩れる」にしました。陶彫では自分がよく取り組むテーマで、完璧に出来上がったものより、どこかが欠如しているものの方が空間的な広がりを感じさせるように思えるからです。左右対称のように見えて、左右対称ではないカタチに、自分はかなり以前から魅かれていました。日本古来の武具を初めとする工芸品にも見られる自由闊達な表現は、大陸から渡来した規則正しい造形とは異なり、我が国独自の美意識に思えるのです。退屈を恐れて「崩し」にかかる造形。欠如を失敗とせず、欠如のまま罷り通る造形。そんなことに思いを馳せながら、この小さなRECORDを毎日描いていきたいと思います。RECORDは何度もブログで説明していますが、葉書大の平面作品を一日1点ずつ作る作品の総称です。そんなノルマを自分に課すことによって、自分の造形展開力をつけようと意図したものですが、最近は「慣れ」という困難な壁に直面しています。壁も崩せれば「崩れる」というテーマにした甲斐があるというものです。また1ヶ月頑張っていきます。