Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末の美術館巡り
彫刻家池田宗弘先生をはじめ、お世話になっている方々にお歳暮を贈りに家内と街に出ました。そのついでに知人にチケットを頂いた「麻生三郎展」を見てきました。東京竹橋にある国立近代美術館に行くのは久しぶりでした。麻生先生は大学の油画科で当時教壇に立っておられた方でしたが、生前お目にかかることはありませんでした。2000年に亡くなられています。感想は機会を改めたいと思います。次に東京丸の内にある三菱1号館美術館に行きました。「カンディンスキーと青騎士」展が開催中で、これは是非とも見に行きたいと思っていたのです。これも感想の機会を改めます。今日は晴天で、12月にしては気温が高く快適に美術館巡りができました。東京丸の内の銀杏並木が美しく紅葉していて、枯葉が風に吹かれて路上を舞っていました。都心の風景を美しいと感じたひとコマでした。