Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

午後、上野&銀座へ
午前中は管理職研修で出張し、午後は年休を取って東京に向かいました。職場には行かない一日でしたが、午前中は管理職仲間と会い、午後はギャラリーせいほうに職場の人が訪ねてきてくれたので、職場の様子はよくわかりました。ギャラリーせいほうに行く前に上野に立ち寄り、現在国立博物館平成館で開催中の「空海と密教美術展」を見てきました。何度となく京都の東寺や醍醐寺に行ったことはありますが、寺の中で見る仏像と博物館で照明に当てられた仏像とは印象がまるで異なりました。以前この博物館で見た「阿修羅像」にも同じ印象を持ったことを思い出しました。見る場所、観る意識が変わると作品も変わるなぁと改めて感じます。その中で思わず感動をした作品がありました。詳細は別の機会にしようと思います。ギャラリーせいほうでの個展は、ウィークディなので人も少なかろうと思っていたら、友人知人が時間を空けずに来てくれて、閉店近くまでお喋りが弾みました。わざわざ来ていただいて有難うございました。明日は朝から勤務して、とくに急ぎの仕事が舞い込まなければ、また午後年休を取って個展に来たいと思っています。