Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 陶紋の再制作
前回の焼成でヒビの入った陶紋4点を再度作ることにしました。30cmの高さのある直方体に文様を彫り込んだ単体の陶彫です。風景の中に点在させて撮影をしたい意図があるので、これはどうしても諦めるわけにはいきません。ヒビの原因を確かめながら補強を考え、とりあえず成形をやってみました。しばらくビニールをかけて放置して様子を見ようと思います。その間に昨日仕上げと化粧掛けを終わらせた陶彫部品数点の窯入れを行いました。今日はこの季節にしては暖かく好天気に恵まれた一日でした。工房に若い世代の子たちもきていましたが、自分は用事があって工房を出たり入ったりしていました。朝8時半から夕方6時近くまで細切れに作業をしていたら、さすがに疲れました。この爽やかな季節は制作が進むのですが、疲労感も増してヘトヘトになります。明日から金曜日までは公務が待っています。心身が休まる暇がありませんが、二束の草鞋を履く者の宿命として受け入れてやっていきます。