Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

横浜黄金町 高架下ライブ
家内の従兄弟で弾き語りをしている人がいます。ギター1本でアコースティックなオリジナル曲を歌っています。彼は主に東京のライブハウスでやっていますが、横浜の下町のカフェで弾き語りをやると言うので聴きに行きました。場所は横浜市中区黄金町。そこは京浜急行の高架下に新しく出来たスタジオで、お茶を楽しみながら演奏を聴く空間になっていました。自分は20年前に黄金町近くの職場にいました。久しぶりに足を運んだ黄金町の高架下がモダンな空間に生まれ変わっていることに驚き、今日は思いがけず楽しいひと時を過ごせました。彼は詩の語りと歌のバランスが絶妙で、長く続けているおかげか自分のスタイルが確立されているように思いました。他に女性シンガーと現代音楽を自作自演する人がそれぞれ登場して演奏を繰り広げていました。いずれ劣らぬ表現力の持ち主で、もっと広報すればよかったのではないかと思いました。今日の午前中は新作陶彫の成形に挑んで些か疲れていましたが、ライブで心が軽くなりました。